安達阿記子選手を囲んで、記念撮影

平成28年度 第24回入間地区スポーツ推進委員研究大会

 次の内容で、平成28年度 第24回入間地区スポーツ推進委員研究大会が実施されました。

日 時
平成29年2月4日(土) 午前9時30分~午後2時45分
場 所
三芳町文化会館・総合体育館
内 容
種類 内 容 講師・発表者・協力
講演 テーマ『障がい者スポーツとの関わり方』 江黒直樹氏(国立障害者リハビリテーションセンター、ゴールボール前日本女子代表へッドコーチ)
発表 テーマ『三芳町スポーツ推進委員の活動について』DVD上映 三芳町スポーツ推進委員連絡協議会高橋委員、矢島委員
実技① 「体験!ゴールボール」 江黒直樹氏(国立障害者リハビリテーションセンター、ゴールボール前日本女子代表へッドコーチ)
実技② 「体力測定会」あなたの体力年齢は! 東京ドームスポーツ、三芳町スポーツ推進委員

 講演では、金メダルを獲得した2012年ロンドンパラリンピックで、ゴールボール日本女子代表へッドコーチを務めた江黒直樹氏が、金メダルを獲得した時の苦労や、その後の他の国も実力がアップし、成績的には厳しい現状を話してくれました。

 講演後は、実際にアイマスクをして、ゴールボールを体験しましたが、そっと投げたボールでも頼りの鈴の音だけでは捕らえる事が難しいと感じました。ましてや、実践のボールではとても反応出来るとはとても思えませんでした。

 金メダルを獲得した安達阿記子選手も来てくれて指導していただきました。終了後には金メダルを見せていただいたり、一緒に写真を撮っていただけたりと、厚かましい要求も笑顔で対応していただきました。